知らなかった機能・テクニック
・Ctrl + 1・・・セルの書式設定を開く
・(複数セルを選んで)Ctrl + Enter ・・・複数セルに入力
・Ctrl + D ・・・一つ上のセルを複写
・Ctrl + R ・・・一つ左のセルを複写
・Ctrl + F2 ・・・Excel 2007以降で印刷プレビューを表示する
・Shift + F11 ・・・シートを追加する
・Alt + Shift + = ・・・オートSUMを実行する
・Ctrl + Space・・・アクティブセルのある列全体を選択する
・(IMEを半角英数モードにして)Shift + Space・・・アクティブセルのある行全体を選択する
・自動保存の設定 オプション→保存→ブックの保存
・オートコレクト(自動修正)の抑制 オプション→文章校正→オートコレクトのオプション
・予測変換の抑制 オプション→詳細設定→オートコンプリートを使用するチェックを外す
・F2 セル参照を矢印で表示する
・作業列、計算セル・・・複数のセルを&で結合させた列、セルを用意して、関数(SUMIFなど)やフィルタで利用可能にする
・形式を選択した貼り付けで、演算(四則演算)の結果を張り付けることができる。乗算(A×B)の場合(1)Bとなる値をコピー(2)Aとなる範囲を選択(2)形式を選択した貼り付けで、貼り付けに値、演算に乗算を選択する
・重くなったファイルを軽くする。最後のセルの位置を確認する。
・VLOOKUPで検索範囲の左側の列を参照したい場合は、OFFSETとMATCHの組み合わせで代用可
・右側列に値がある場合に、アクティブセルの右下隅をダブルクリックすると右側列の値の
あるセルと同じ行の位置までコピーする
データ分析について
・分析の基本は「分けて」、「比べる」こと
・ビジネスで数字を分析する際に3つの基本指標(前年比、予実比、構成比)
・平均値はあてにならない。
No comments:
Post a Comment