Wednesday, May 30, 2012

デザインにも理由がある

WebアプリやWebページを作成する場合、周りにデザイナがいなかったり、外注の予定がないと、デザインの教育を受けたことのない私のようなプログラマでもデザインをする場合があります。
そして作成したものを他に見せるとダメ出しをもらうことが多々あります。しかし何故ダメなのかはあまり言われません。デザインにはセンスが必要で、あなたにはそれがない、と暗に言われたような気もします。

仕事には必ずその理由があると思いますが、デザインについても同じと思います。

あるWebデザイン系のセミナーを受講したときに感心した事があって、それはセミナーの講師が作成したホームページの画像の構成、色について、その理由を事細かに説明したことです。これまでこのような説明を聞いたことがなかったので、その理由を聞いて、ただ作っているんじゃないんだ、ちゃんと理由があるんだ、と感心しました。

他人がデザインしたものについて意見を言う時にも理由が必要になるでしょう。そのためには、基本的なデザインの方法について知っておいたほうがいいかもしれません。また相手にそのデザインの理由を聞くのもいいかもしれません。

デザインの良し悪しは感性で判断するものだから説明のしようがないというのはあるかもしれません。しかしすべての人間がデザインの良し悪しを説明なしに判断できる感性が備わっているかどうかは疑問です。それが仕事の成果物である以上、その理由が説明できなければ、どんなに労力を費やしたものでも、ステークホルダー(例えば顧客)によってたやすく変更・ボツにされてしまいます。

デザインには理由が必要です。良いデザインは理屈抜きで人を説得できる力を持っていますが、その背後にはそれなりの理由があると思います。素人にはそのようなデザインは難しいかもしれませんが、理由をもってデザインすれば、最低それを説明することはできます。

デザインの入門書はいろいろ出てると思いますが、自分が読んだのは以下の本です。

カーリル
http://calil.jp/book/4839928401


No comments: