Saturday, July 23, 2016

プリンタの設定がないPC上のExcelでは改ページプレビューで青い点線が動かせない

[概要]
Windows Vista + Excel 2007で、プリンタの設定がない場合に、Excelの改ページプレビューで青い点線が動かせない現象に遭遇しました。

[検証結果]
Windows 10 + Excel 2016で 同様の現象が発生するか確認しました。
改ページプレビューの青い点線は動かせませんでした。(青い実線は動かせました。)

[検証詳細]
まずプリンタを削除します。


次にExcelの改ページプレビューを確認します。
青い点線は動かせません。
青い実線は動かせます。



[プリンタが無い場合の回避策]
(Windows 10、Excel2016の場合)、「Microsoft Print To PDF」の設定をすると、青い点線が動かせるようになりました。以下設定手順です。
(追記2016/7/24 点線を動かすと点線が実線に変わります。)


設定を開き、「プリンターが一覧にない場合」選択します。


「ローカルプリンターまたはネットワークプリンターを手動設定で追加する」を選択


「FILE:(ファイルへ出力)」を選択


後は、次へ、次へと進めます。
プリンターとスキャナーに「Microsoft Print To PDF」が表示されれば設定完了です。


No comments: