Monday, September 19, 2011

スマートフォン(Android,SoftBank HT001)でWebページからダウンロードしたmp3ファイルをリピート再生する


# このブログは、2011年4月9日のものです。

スマートフォンで CNN News Updateのようなpodcastをリピート再生した
かったのですが、うまくできませんでした。最近なんとかできるように
なったのでメモします。

+ リピート再生

リピート再生できるアプリは、知る限り、標準でついてくる「音楽」
アプリでできるようです。

+ 音声ファイルのダウンロード
PCのGoogle Readerで、CNN News Updateのようなpodcastを購読すると、
MP3ファイルのリンクが表示されます。
「元の音声ソース (CNN-News-04-09-11-5AM.mp3)」がそれです。




しかし、スマートフォン向けのGoogle Readerでは表示されません。
またリンクを長押ししても「リンクを保存」が選択できません。




そこで、ブラウザの設定で「モバイルビュー」を無効にします。




一旦Googleのトップページに移動して、PC版に切替えてから、
Google Readerを開きなおすと、PC向けのGoogle Readerを表示されます。



これでリンクを長押しして「リンクを保存」が選択できます。

あとは、「音楽」アプリから、ダウンロードしたファイルを指定すると
再生できます。

No comments: